森昌子 息子のスパルタ子育て明かす
歌手の森昌子(57)が3日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演。長男で、人気ロックバンド ONE OK ROCK のボーカル・Taka(28)ら息子3人のスパルタ子育てを豪快に語った。
昌子は86年10月に演歌歌手・森進一と結婚し、3男をもうけたが、05年3月に離婚。離婚後は長男Takaの親権を昌子が、二男と三男は進一が持っていた。
Takaと浜田雅功の長男でベーシストのハマ・オカモトは、ライブで共演するなど親交がある。坂上忍から「浜田さんのお子さんと…」と話題を振られると、昌子は「そうなんですよ」、浜田は「ライブをね」と照れくさそうな表情。昌子が「(Takaが)『(ライブで会った時)向こうからハマちゃんが来た!と思っちゃった、そっくりで』って言ってました」と浜田とハマ・オカモトがそっくりで驚いたというエピソードを明かすと、浜田は「ハハハ」と大笑いしていた。
番組では昌子のスパルタ子育て法も紹介された。(1)兄弟同士でも絶対に敬語 (2)子供を呼ぶ時は「1番2番3番」 (3)門限破りは許さない (4)18歳になったら強制的に自立--というもの。
(1)は「長男が一番。社会に出た時に先輩を敬うように」という思いからだそうで、長男のTakaに対し、次男、三男は「お兄さん、どうしますか」という言葉遣いだという。成人した現在も変わらず、「いまだにそうです。お正月に集まると、一番上(長男)が『お前、なんか買ってこいよ』、(次男らが)『はい、分かりました』って(感じ)」と明かした。
(2)に関しては、長男、次男、三男ではなく「1番2番3番」で、「おい、2番、お茶持ってこい!」などと呼びかけることを告白。携帯電話も、名前ではなく「1番」「2番」「3番」で入っているという。
イメージとは違う“男っぽい”昌子の素顔にダウンタウンらは驚いていた。