堂珍敦子 双子育児「大変すぎて」

 CHEMISTRYの堂珍嘉邦の妻で、モデルの堂珍敦子が5日、ブログを更新。双子を含め5人の子供を持つ子だくさんママとして、ファンらからの子育ての質問に答えた。双子育児は「大変すぎて、ほぼ記憶なし」と明かしている。

 敦子は堂珍と04年6月に結婚。同年12月に第1子となる長男を出産。07年11月に次男を、09年6月に男女の双子を出産。14年2月末に第5子を出産した。14年4月には離婚問題が報じられている。

 「双子育児、大変すぎて、ほぼ記憶なし。今みたいにオヤツ焼いたり、ごはんゆっくり作ったり、、揚げ物も、難しかったなぁ」と2年前を振り返り、「あぁ、私ってなんて出来ないお母さん。。って悩んだりもしました」と告白した。

 それでも現在は「人生長いです 出来ない時は仕方なし。出来るようになった時にやればいいのだと思います」と考え方を切り替えられるようになったことを明かし、「それ以外で、十分頑張ってるんですから」と育児に悩むママたちにエールを送っている。

 実は自身が小学6年生だった時、母親も双子を出産したそうで、「いろいろよく覚えています」。母と同じように双子の出産は帝王切開ではなく、自然分娩を選択した。

 双子出産の大変さは想像以上だったようで「最後、重すぎて重すぎて、、横にもなれないし、寝れないし、辛すぎて入院したい~!!ってなってました」と振り返り、「陣痛、二回きます(笑)」と茶目っ気たっぷりに付け加えた。

 卒乳については「おっぱいに顔を描くと、おっぱいって認識なくなるから、自然と欲しがらなくなるとも言います」とコメント。宿題は「特に男の子だと、やらない」と嘆きながらも、勉強できる幸せなどについて子供たちが理解できるよう、手紙を書いたりしていることも明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス