【ボート】すみれ 尼崎SGを生観戦
「ボートレースクラシック・SG」(21日、尼崎)
今年のSG第1弾を開催中のボートレース尼崎に21日、2015年のボートレースイメージキャラクターでタレントのすみれが来場。トークショーを行った。
現在放送中のテレビCMに出演しているすみれだが、ボートレースを見るのは「きょう(21日)が初めて」とのこと。トークショー前の8Rをピットで生観戦し、ピットアウトの瞬間を「ジャンプしているみたい」と独特の言い回しで表現し、ダンスが印象的なテレビCMは「タイで撮影しました」と明かした。
プライベートでは帰国して4年で日本語に慣れたようで「やっとひとりごとが日本語で言えるようになったんです」と笑わせた。
トークショー後半には、準優12Rの予想にチャレンジ。出走表を眺めて「シロイさん」「峰リョウタさん」と選手名を読み間違える天然ぶりを発揮。「(ピットで)スパイダーマンの(シャツを着ていた)菊地(孝平)さんがいいですね。みなさん、スパイダーマンをよろしくお願いします」と、舟券予想というより、映画の告知みたいになっていた(12Rの結果はこのときに名が出なかった毒島誠、仲口博崇で1、2着だった)。
トークショー後、本紙の取材に応じたすみれは、関西に来たら「粉もん」を常に食べるらしく、今回は尼崎ボート名物の「多幸焼」(6個入り100円)を実食。タコの代わりにコンニャクを入れたもので「おいしかったです。あとはお好み焼きですね」と語り、初めて見たボートレースについては「想像以上の迫力ですね。ボートレーサーの方は10代、20代が中心かと思っていましたが、40代や50代でトップクラスで活躍しているのはすごいですね。幅広い年齢層に希望を与える感じがします」と、すみれらしい独特な表現で感想を述べた。