元楽天マギー、契約即マーリンズ合流
大リーグ、マーリンズは10日(日本時間11日)、元楽天のケーシー・マギー内野手(32)とメジャー契約で合意したと発表した。背番号は「5」でこの日からチームに合流した。
13年に楽天の初の日本一に貢献したマギーは、14年にマーリンズでメジャー復帰。160試合に出場して打率・287、出塁率・355、4本塁打、76打点の成績を残し、カムバック賞を受賞した。昨年12月にトレードでジャイアンツに移籍したが、左膝を痛めるなど、49試合の出場で打率・213、2本塁打、11打点と振るわず、戦力外になっていた。
マーリンズは正三塁手のプラドが右肩のけがで戦線離脱中。内野のユーティリティのベイカーが左脇腹を痛めてこの日、故障者リスト入りした。マギーをベンチ登録25人枠に加えたジェニングス監督は「三塁、一塁、そして右の代打で起用する予定だ。チームが前進していくためにとても大きな戦力になる」と期待。得点圏打率の高さなどの長所を挙げながら「明日の試合で三塁で先発させる」と11日のスタメン起用を明かした。
球場入りしたマギーはクラブハウスでヤンキース時代の12年終盤に同僚だったイチローらと笑顔であいさつ。試合前練習では三塁でのノックを受けた後にフリー打撃。さらにヒル内野守備コーチのアドバイスを受けながら入念に一塁の動きを確認していた。