新日・田口隆祐が演歌歌手デビュー

 新日本プロレスが15日、所属レスラーの田口隆祐(37)が演歌歌手・道標明(みちしるべ・あきら)として7月27日に「みちしるべ」でCDデビューすると発表した。表題曲「みちしるべ」と収録曲の「道~69~」の作詞を務めている。都内のレコーディングスタジオで取材に応じた道標は「レスラーは1・4(東京ドーム大会)を目指しますが、私は12・31、ここを目指していければ」と大みそかの紅白歌合戦を視野に入れた。

 道標明は、新日本プロレスのジュニアヘビー級戦線で活躍する田口が、カードゲーム「キング オブ プロレスリング」関連のイベントに出演したり、プロモーションを行う時にふんするキャラクターで、14年から同ゲームのゼネラルマネジャーを務めていた。頑なに同一人物説を否定してきたが、この日、道標=田口であることをカミングアウトし、レコーディングに臨んだ。

 道標がYouTubeに公開していたアカペラ動画がレコード会社担当者の目に止まり、今年3月末から4月にかけてオファーを受けた。「え、売れるんですか?」と最初はオファーに戸惑っていた道標だったが、熱心な説得と新日本プロの後押しもあり、演歌歌手としてデビューすることを決意した。

 報道陣の前で美声を響かせた道標は「本格的な音楽活動はやったことがないです。カラオケの十八番は細川たかしの『北酒場』。『西酒場』『東酒場』『南酒場』と出せたらと思っております」とまさかの“パクリ”宣言も飛び出したが、歌手として売り出すことには意欲的。「ミスチルさんの記録を塗り替えたい。ミチシルとミスチルとを間違えてファンの方がポチッと買ってくれれば」と小さな野望を語った。

 YouTubeの動画公開は「ふざけて始めた」と軽い気持ちによるものだったが、「新日本プロレスの会社の人が田口で遊びたいなとつくってくださった。CDデビューまでつながるとは思っていなかった」と感謝していた。

 今後は8月13日の「G1 CLIMAX26」両国大会の試合前に「みちしるべ」をフルコーラスで披露する予定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス