G大阪長谷川監督、49歳誕生日に期す
J1・G大阪は25日、次節・鳥栖戦(27日・万博)へ向け、非公開で調整した。
この日は、長谷川健太監督の49歳の誕生日。練習後には選手らから水をかけられ、手荒い祝福を受けた。クラブハウスでは記者たちからバースデーケーキをプレゼントされ、笑顔。40代最後の一年に、「早いですね。もうあと一年しかないのか」と感慨深げに話した。
これまでに一番印象的だった誕生日は「現役の時だけど、96年」という長谷川監督。18年前、当時31歳の誕生日は、ナビスコ杯の決勝戦だった。所属していた清水とヴェルディ川崎(現・東京V)との大一番。後半23分に先制点を奪い、清水史上初のタイトル獲得に貢献した。
4戦連続完封勝利で迎えた49度目の記念の日に「毎年9月はあまりよくないんだけど」と首をかしげる指揮官。チームは公式戦9戦負けなしで、現在5位と波に乗る。首位・浦和との勝ち点は10差。「現実的にはすごい厳しいけど、何があるか分からないし、1試合1試合やっていくしかない」。2日後には勝ち点1差の4位・鳥栖と、10月5日には3位・鹿島との直接対決を控えている。
「ACLっていうのが一つの目標でもあるから、出場権を得るためにも上のチームに勝ちたい」。一体感を増したG大阪が、タイトル奪取へ挑む。