U22日本が快勝!リオ五輪へ「大和魂」

サポーターの声援に応える手倉森誠監督(右)と選手たち=ユアテックスタジアム仙台(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「国際親善試合、U22日本2-0U22コスタリカ」(1日、ユアスタ)

 16年リオデジャネイロ五輪を目指すU-22(22歳以下)日本代表がU-22コスタリカと対戦。前後半に1ゴールずつ挙げ、2-0で快勝した。

 日本は前半36分、DF亀川諒史(福岡)からの左クロスを、ゴール前でフリーとなったMF野津田岳人(鹿島)がジャンプしながら右足甲で合わせ、ゴール中央ネットに突き刺して先制ゴールを奪った。

 前半を1-0とリードした日本は、後半25分に先制ゴールの野津田に代えてFW金森健志(福岡)を投入。その金森が同32分にコスタリカのパスミスからドリブルで持ち込み、2点目のゴールを決めた。

 かつてJ1仙台を率いてきたU-22日本代表の手倉森監督が“お膝元”で大歓声を浴びた。インタビューマイクを向けられ、「まずは勝てたことでホッとしてます。日本代表として日本の魂を示そうとしたが(選手たちは)まとまって大和魂を示してくれた。ゴールは2回しか見せられなかったが、きれいな得点で満足してます。(五輪予選へのテストとして)これまで積み上げてきたものは残っていたが。まだまだ上積みをしたい。これからもオリンピックチームに期待してください」などと話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(サッカー)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 五輪金から7年 22歳ザギトワの近影に衝撃走る SNSに反響「健康が本当に心配」「彼女に何かが起こった」

  2. 「おい、ガキ、調子のんなよ!」BD“悪童”標的の喧嘩自慢が大乱闘 イス持ち激高、涙目で訴え「俺2日間ご飯食ってない。食ったらヤバいぞ」

  3. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  4. えなこ 格闘ゲームキャラのコスプレに驚き「CGかと思った」「完成度高い」「カッコいい」

  5. 「誰だか分からなく…」別人級変貌ザギトワの近影にファン賛否 透けシャツ姿でパリで絶叫「モナリザが嫉妬」「悲しい」激やせに心配の声「なぜそんな減量を」

注目トピックス