福岡5年ぶりJ1復帰 中村北斗同点弾

 「J1昇格プレーオフ・決勝、C大阪1-1福岡」(6日、ヤンマースタジアム長居)

 リーグ戦3位の福岡と同4位のC大阪が対戦し、1-1で引き分けた。90分間を終えて同点の場合はリーグ戦上位クラブがJ1に昇格する規定に伴い、福岡が5年ぶりとなるJ1復帰を決めた。12年以降、今季まで4回行われたプレーオフで初めてリーグ戦3位のチームがJ1昇格を果たした。

 先制したのはC大阪。後半15分、ゴール正面でのMF関口からのスルーパスに抜け出した元日本代表FW玉田圭司が左足で福岡のGK中村の股を抜いてゴールネットを揺らした。

 C大阪の大熊監督は後半33分にMF橋本に代えてMF扇原を投入し、逃げ切りをはかる。しかし、同42分。福岡は左サイドからのゴロのクロスに、逆サイドを駆け上がったDF中村北斗が追い付いた。角度がないところからシュートを放ちゴール左に突き刺した。

 4分間のロスタイムを福岡は守り抜き、J1昇格を決めた。C大阪は最後のセットプレーでGKもゴール前まで上がったが、一歩及ばなかった。

 福岡・井原監督は勝利の瞬間、雄叫びをあげ、スタッフと喜びを分かち合った。NHKによる試合後のインタビューでは、「本当1年間、みんなが頑張ってきた思いを今日の試合に出し切ってくれた」とうるんだ目で語った。

 来季のJ1の顔ぶれは広島、G大阪、浦和、FC東京、鹿島、川崎、横浜M、湘南、名古屋、柏、鳥栖、神戸、甲府、仙台、新潟、大宮、磐田、福岡となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス