澤「輝かしい場所であるため」応援願う

 「皇后杯・決勝、新潟0-1INAC神戸」(27日、等々力陸上競技場)

 今季限りでの引退を表明し、現役最後の試合となったMF澤穂希(37)=INAC神戸=が後半33分に決勝ヘッドを決めて、チームに2年ぶり5回目の優勝をもたらした。試合前から狙うと宣言していた通り、自らのゴールで引退に花を添えた澤。試合後はチームメートから胴上げされ4度宙を舞った。女子サッカーの未来を思い、「1人でも多くの方々に応援してほしい」と求めた。以下、試合後の場内インタビュー一問一答。

 -最高の形で締めくくれた。

 「本当に皆さんの力で勝てて本当に良かったです」

 -胴上げされた際の気持ちは。

 「素直にうれしかったです」

 -試合を決めたヘディングだった。

 「川澄選手のボールが良かった。当てるだけだったので。とにかく今日は得点を狙っていたので、決められて終われて良かったと思います」

 -勝負所でとるところを示した。

 「とにかく現役最後の試合でこういう形で得点を取れたのは本当にうれしく思います」

 -チームメートからどんな声をかけられたか。

 「練習からも試合でもしっかり声をかけてくれて、澤さんに優勝をということでやってくれたので、たくさんの方々に助けられました」

 -多くの観衆が駆けつけた。

 「本当にたくさんの応援してくれる方々が来て下さって、最後、いい形で得点できたので。最後、寒い中、足を運んでくださった皆さん、今日はありがとうございました」

 -公式戦すべてを終えた気持ちは。

 「まだ、来年もグラウンドで走っているような気もしますけど…。最高の仲間、最高のスタッフと最後、優勝できて本当に良かったです」

 -印象に残っていることは。

 「どの試合も印象深い試合で、このメンバーで最後戦えたことが良かったと思います」

 -女子サッカーの今後への思いは。

 「私は今日で引退しますが、これからも日本女子サッカーが輝かしい場所であるために、1人でも多くの方々に応援してほしいと思います。今後とも日本女子サッカーを応援よろしくお願いいたします」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス