J2愛媛 今季の目標は「J1昇格」
J2愛媛が15日、松山市内で新体制発表を行った。木山隆之監督(43)や4人の新加入選手らが出席し、2016年シーズンへの抱負を語った。
昨季はクラブ史上最高の5位に入り、初めてJ1昇格プレーオフに進出。昇格は逃したものの、大きな躍進を印象づけた1年だった。木山監督は「終わった直後は充実感があったけど、時間がたつにつれて悔しさがこみあげてきた」と振り返り、今季の目標を「J1昇格」に設定。さらに「昨年の年末、紅白の最後にマッチが『ギンギラギンにさりげなく』を歌っているのを見ていて思ったんです」と話し、熱い口調でこう続けた。
「今の我々は『ギンギラギンにさりげなく』の立場だと思う。現実を見ればJ1昇格というは非常に高くて厳しいハードルだけど、その現実だけを見るのではなくて、やっぱり大きな夢を持ってやろうと。しっかりと大きな目標に視野を定めて進みながら、なおかつ一方では、自分たちがやるべきことをコツコツと続ける。その結果として、昨年の成績を超えられれば」
昨季の主力選手のほとんどがチームに残留し、新たに岐阜からDF深谷友基(33)、鹿島からDF鈴木隆雅(21)が完全移籍で、浦和からDF茂木力也(19)、FW阪野豊史(昨季は栃木でプレー)の2人が期限付き移籍で加入した。チーム最年長となるDF深谷は「対人の強さ、球際の強さを生かしたい」とアピール。FW阪野は「目標は最低でも15得点」と頼もしく語った。
「チームにパワーを加えてくれる選手たちが来てくれた」と木山監督。今季のスローガンは昨年と同じ「全力前進」に決定した。チームは16日に全体練習を開始。昨年同様に県外でのキャンプは行わず、地元でトレーニングを積んで、2月28日の開幕に備える。