【コメント集】ハリルジャパンVならず
「キリン杯・決勝、日本1-2ボスニア・ヘルツェゴビナ」(7日、市立吹田サッカースタジアム)
◆MF長谷部誠「こういう結果になり、相手が良かったというのもあるが、ホームで負けて、もちろん悔しい。修正していかないといけない点は多々ある。向こうが体格は有利でしたが、ディフェンス、セットプレーなどフィジカルで簡単にやられてしまったところがある。すぐに体を大きくすることはできないが、チームとして連動した守備で対応していかないといけない。(W杯アジア最終予選の相手)オーストラリアも体格は大きい。今日、ホームで負けたことをしっかり受け止め、次につなげていかないと。9月から最終予選が始まる。この先、ヨーロッパの選手は少し休みになり、Jリーグの選手は試合が続く。個々のクラブで向上心を持って、また集まった時にいいチームになっていきたい」
◆MF清武弘嗣「残念です。(先制点は)左サイドをうまく崩せたが、前半にもう1点取るチャンスもあった。そういう意味でも悔しい。(本田、香川不在で先発し)こういう時に結果を出さないと意味がない。ただ、ただ残念。大事な試合が続くのでこのままじゃダメだと思う。しっかりレベルアップできるようにやっていきたい」
◆FW宇佐美貴史「前半いいテンポでできていたが、後半そうならずに押し込まれる時間が続いた。そこからやられた。(G大阪本拠地の市立吹田で初の代表戦開催)どこでも勝ちたいですけど、今日は勝ちたかった。悔しい。いい時のテンポを90分続けないとこういう結果になるという教訓にしたい」