福原 ドラフト同期の球児復帰を歓迎
阪神・福原忍投手(38)が4日、サンテレビの「熱血!タイガース党」に生出演し、ドラフト同期入団の藤川球児投手(35)のチーム復帰を歓迎した。
ともに1998年度のドラフトで指名されて入団。藤川は高知商からドラフト1位、福原は東洋大から同3位での入団だった。「同期入団なんで、また一緒にやれるという喜びもありますし、海外に行って学んだこともあるでしょうし、いろんな話を聞きたいですね」と、ともにプレーすることを心待ちにした。
福原にとって藤川は「とんでもない真っすぐを投げていたんで、そういう真っすぐを僕も投げたいという気持ちがすごいありますし、目標にしている部分もあります」と、目指すべき存在でもあるという。「一緒に競争しながら、チームを盛り上げていければいい」と、ともにチームを引っ張っていくつもりだ。
金本新監督は、来季のレギュラーの一人に福原の名前を挙げていた。しかし福原は「名前が出たことは光栄というかうれしいですけど、まだまだ競争だと思っていますし、自分ではポジションが決まっているとは思っていない」と、あらためて気を引き締めた。
福原は今季、セットアッパーとして自己最多の61試合に登板し6勝4敗1セーブ33ホールド、防御率3・02をマーク。39ホールドポイントで2年連続で最優秀中継ぎ投手にも輝いた。3日に契約交渉に臨み、3000万増の1億5000万円でサイン。プロ18年目の来季は、自己最高年俸となった。(金額は推定)
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる阪神 大竹が投手指名練習に参加 5月1日の中日戦で今季初先発が有力 春季キャンプで途中離脱も2年連続2桁勝利の左腕が1軍復帰へ
阪神・藤川監督 岩崎は「全然問題ないですね。投球自体も全く問題ない」伊原は「まだまだ伸びしろを感じます」【一問一答】
【中田良弘氏の眼】阪神・ドラ1伊原 抜群の制球力と度胸を見せた岡本封じ 内角高め直球でファウル→同じコースで空振り三振
阪神・ドラ1伊原 巨人戦初先発で堂々!大ピンチで岡本K斬り プロ最長6回1失点「自分のできることを一生懸命」
阪神・藤川監督「また次ですね」 88年ぶり巨人戦開幕6連勝ならず 九回猛追も吉田義男さん追悼試合は惜敗
阪神 吉田義男さん追悼試合 首脳陣や選手が永久欠番「23」&リーグV64年の特別ユニ チャリティーオークション出品も
阪神・木浪 遊撃手レジェンド吉田義男さん追悼試合で逆襲打 「なんとか出られて良かった」九回代打でマルティネス撃ち
阪神・大山 3戦連続打点「伊原のためにも先制点がほしい場面」初回先制打も 「やっぱり勝つか負けるかなので。まだまだ」