横山がプロ初勝利「長かった」
「中日0-9阪神」(4日、ナゴヤドーム)
今季初登板初先発の阪神・横山は味方打線の大量援護に恵まれ、7回を投げ散発3安打で無失点と好投し、プロ初勝利を挙げた。チームの中日戦連敗を4で、ナゴヤドームでの連敗を6で止めた。
横山は新日鉄住金鹿島から14年度ドラフト1位で入団。ルーキーイヤーの昨季は4試合に登板して0勝2敗、防御率6・75と期待に応えることができなかった。15年6月13日・オリックス戦(京セラドーム)の先発以来、326日ぶりの1軍マウンドで、待望の1勝を手にした。
ヒーローインタビューでは、はにかんだ笑顔を浮かべながら「長かったですけど、今はホッとしています。緊張はしましたけど、何とか抑えることができてよかったです」と振り返った。好投の要因には「変化球でストライクが取れましたし、それがよかったかなと思います」と語った。この日は、捕手の原口が四回に、プロ初アーチとなる3ランを放った。「ホームランも大きかったですし、リード面でも心強かった」と、女房役の攻守にわたる援護に感謝した。
インタビュアーから「緊張していますか?」と聞かれると、「マウンドのが緊張しました」と笑顔。「きょうの試合で満足することなく、次もしっかり抑えられるようにしたい」と誓い、ナゴヤドームの虎党から大きな歓声を浴びた。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる阪神・ドラ1伊原 巨人戦初先発で堂々!大ピンチで岡本K斬り プロ最長6回1失点「自分のできることを一生懸命」
阪神・藤川監督「また次ですね」 88年ぶり巨人戦開幕6連勝ならず 九回猛追も吉田義男さん追悼試合は惜敗
阪神 吉田義男さん追悼試合 首脳陣や選手が永久欠番「23」&リーグV64年の特別ユニ チャリティーオークション出品も
阪神・木浪 遊撃手レジェンド吉田義男さん追悼試合で逆襲打 「なんとか出られて良かった」九回代打でマルティネス撃ち
阪神・大山 3戦連続打点「伊原のためにも先制点がほしい場面」初回先制打も 「やっぱり勝つか負けるかなので。まだまだ」
阪神 復活の岡田彰布顧問に大歓声 多くのファンが球場前で出待ち 姿を見せると「きゃーーー」解説では舌鋒鋭く的確に評論
阪神・平田2軍監督 安芸での2連戦に敗れ「ここで負けたということは安芸のグラウンドが我々に戒めてくれている」【一問一答】
阪神・藤川監督 決勝打を浴びた岩崎に「全然問題ない。全く問題ない」守護神の背中を押すコメント「ただ1点が入っただけ」