トリノ金の荒川静香さん、銀の宇野にビックリ「かなり珍しいタイプ」
平昌五輪フィギュアスケート男子で17日、銀メダルを獲得した宇野昌磨が、日本テレビ系のハイライト番組で同局の五輪キャスターを担当する嵐・櫻井翔の直撃に「全員(の演技を)見て」と明かし、トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダリストの荒川静香さんを「かなり珍しいタイプ」と驚かせた。
宇野が櫻井に「全員(の演技を)見ていて、点数も見ていて、自分の自己ベストも知っているので、どの演技をしたらどの順位になるっていうのだいたい分かっていたんですけども。なので、全部成功したら1位だと思っていた」と話したことに、荒川さんは「かなり珍しいタイプだと思いますね」とビックリ。
荒川さんは「色んな状況、色んなものに左右されるのが試合の難しさなので、あまり見る選手多くないんですよね、人の演技を。全部見てるというのは初めてかもしれないです。珍しいですね。やはりジャンプのタイミングですとか色んなものがイメージの中に残ってしまうので、影響されてしまうことを懸念して見ないようにするんです。点数を聞けば何か狙う気持ちが芽生えたりですとか」と、選手の心理を説明。
全員の演技を見て点数を把握して滑った宇野を「それを全部踏まえた上で状況を冷静に受け止めて、滑ってるんだなっていう新たなすごさを発見しました」と称賛していた。