まさかの17位 小平奈緒はスタート失敗で「頭が真っ白」「自分にがっかり」李相花さんには感謝

500メートルを終えた小平奈緒。手前は優勝したジャクソン(撮影・堀内翔)
レース後、厳しい表情を見せる小平奈緒(撮影・高部洋祐)
レース後、うなだれる小平奈緒(撮影・高部洋祐)
3枚

 「北京五輪・スピードスケート女子500メートル」(13日、国家スピードスケート館)

 平昌五輪の同種目で金メダルを獲得した日本代表・小平奈緒(35)はスタートの出遅れが響いて38秒09。まさかの17位となり、メダル獲得はならなかった。

 小平は「自分自身にこんなにがっかりしたことはない」と落胆の色を隠せず。レースを振り返り、「一歩目で左足が引っかかり、立て直せず、全く自分のスケートが遠くに離れていく感覚で、自分の表現ができなかった。準備もしっかりできましたし、スタートに反応していくだけと思ったが、足が取られた瞬間に頭が真っ白になった。あとは前を追って最後までと思った」と語った。

 スタンドには平昌五輪の銀メダリストで小平の盟友、李相花(イ・サンファ)さんが韓国のテレビ中継で解説。リンク外でも親交のある小平のレース直後、李さんは号泣した。

 小平は来場していた李さんの姿を探したが見つからなかったという。「サンファが大会前にメッセージをくれたり、前半戦からずっとメールを送り続けてくれた。とても心強かった。ナオならできるよと何度もかけてくれた。サンファが(五輪)2連覇したときのようにはうまくいかなかった」と語った。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス