高木菜那も笑顔でピース 押切美沙紀の首に3つのメダル パシュート4人に「感動」の声続々
北京五輪のスピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲得した日本代表・佐藤綾乃(25)が16日、インスタグラムを更新。メダルセレモニー後とみられる4人の写真を投稿し、反響を呼んでいる。
佐藤は「皆さま、応援ありがとうございました。最高のメンバーと最後まで戦えたこと、本当に嬉しく思っています。色々な思いはありますが、最高の銀メダルでした」とメッセージ。投稿された写真はレース後に悔し涙にくれた高木菜那と佐藤が笑顔でピース、控えの押切美沙紀の首には3つの銀メダル、高木美帆はヨハンコーチらスタッフが写るパネルを持っている、チームパシュートの記念ショット。コメント欄には「感動をありがとう」「胸を張って笑顔で帰ってきて」「いい顔してる写真を見てホッとしました」などの声が殺到した。カーリング女子の日本代表・吉田夕梨花も「あやのちゃんもみんなも最高だ」と反応している。
平昌五輪の同種目で金メダルを獲得した日本は今大会も見事な隊列を組んで決勝へ進出。決勝ではカナダと対戦したが、最終コーナーでバランスを崩した高木菜那が転倒。逆転負けを喫し、高木菜は号泣した。
その高木菜を妹の高木美、押切が次々と抱き締め、チーム全員で円陣。それでも、当日は表彰台でも高木菜が号泣するなど落胆の色を隠せず、ネット上は心配する声であふれていた。