新浜立也 涙の21位 500に続き1000も惨敗「なんで遅かったのか分からない」

 「北京五輪・スピードスケート男子1000メートル」(18日、国家スピードスケート館)

 男子1000メートルは、500メートル銅メダリストの森重航(21)=専大=が1分9秒47で16位に終わった。小島良太(23)=エムウェーブ=は20位、新浜立也(25)=高崎健康福祉大職=も21位。前日、高木美帆(27)=日体大職=が奪取した女子1000メートル金メダルの勢いに乗れず、日本勢は伸びなかった。

 新浜は惨敗の北京で涙があふれた。金メダル候補とされた500メートルで20位に終わった悔しさを晴らすことはできなかった。「ミスはなかった」という走りながら、うまくペースを上げられず。「不思議な感覚で終わってしまった」と、1000メートルも21位と沈んだ。

 もちろんメダルを視野に臨んだレース。「うまくいけば(1分)7秒台を狙えるコンディションだった」と言うように、決して状態は悪くなかった。仮に想定通りのレースができればメダルが狙えたが、レース後、ヨハン・デビット・コーチからは「五輪は簡単なゲームじゃない」と諭された。涙を流して現実を受け止めた。

 「なんで遅かったのか正直分からない。現状がこれなのかな」。強くたくましくなって、4年後また戻ってくる。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス