宮田笙子代表辞退に揺れた体操女子 急きょ出番増えた牛奥小羽は冷静「焦ってもできること変わらない」「注目を逆に力にできれば」

 パリ五輪に出場する体操女子日本代表が25日、五輪本番会場のベルシー・アリーナで初の練習を行った。直近ではエースで主将の宮田笙子(19)の飲酒・喫煙による代表辞退騒動があったばかり。補欠の繰り上げができないことから、団体総合は本来5人が出場できるところを4人で戦う運びとなった。

 他の選手への影響も懸念される中、いずれも初代表の岸里奈(戸田市SC)、岡村真(相好ク)、中村遥香(なんばク)、牛奥小羽(日体大)は落ち着いた様子で、談笑も交えながらなごやかに調整した。

 跳馬のスペシャリストとしての代表入りだったが、急きょ4種目出場になった牛奥は「焦ることもあったんですけど、焦っても自分のできることは変わらない。急に技ができるようになるわけでもないので、いつも通り落ち着いて、自分の持っている力を出し切ってチームに貢献したい」と冷静に話し、「注目されているのは自分たちも自覚はしている。注目をいい風に捉えて、さらにいい演技をして、良い結果が出せるように逆に力にしてできれば」と力を込めた。

 チームは選手村で「仲良く共同生活してます」と説明。一緒に食事を共にするなど、穏やかだという。

 岡村は「ミスが出せない感じではあるんですけど、考え過ぎずに自分の演技をできたらおのずと結果もついてくる」と前向きに話した。岸は「周りを気にしないで自分のやることをやるだけ」と自身に集中する構えで、中村は「不安も多分みんなあったと思うけど、今はみんな自分の目標に進んで、調整がしっかりできている印象があります」と話した。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス