東京五輪銀のバスケ女子 FIBAのパワーランク予想はまさかの順位に…「“死の組”は残酷だ」

 練習後に記念撮影するバスケットボール女子日本代表=25日(共同)
 シュート練習するバスケットボール女子日本代表の林(右)=25日(共同)
2枚

 パリ五輪開幕を目前に、国際バスケットボール連盟(FIBA)が25日、女子代表12カ国の「パワーランキング」を発表。21年東京五輪で銀メダルを獲得した日本は、まさかの「9位」予想となった。

 記事では、1次リーグで世界ランク1位の米国、6位のベルギー、19位のドイツとのC組に入っていることから「“死の組”は残酷だ」強調。決勝トーナメントには各組上位2チームと各組3位チームのうち上位2チームが進出できるが、「3位チームは得失点差で決勝トーナメント進出を逃す可能性がある」と、得失点で大きなアドバンテージを得るのは難しく“3位枠”での進出は厳しいと伝えた。

 なお、同組の米国は1位予想。ベルギーは五輪最終予選で米国に2点差の接戦を演じただけに3位予想となっているが「もしベルギーが非常に危険な日本チームに負けたら、9位になってしまうかもしれない」とも紹介された。

 日本は、日本時間30日4時から米国と初戦を迎え、1日18時からドイツと対戦。4日18時からベルギーと戦う。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス