弱気の角田夏実を支えた5歳上の姉・真実さん 性格は真逆…試合直前まで「どうしよう」とLINEも「あんたの方が強いよ」幼少期は姉の後ろで行動

 金メダルを獲得した角田夏実は両手を振りながら表彰台に上がる(撮影・中田匡峻)
 角田夏実(左)の心の支えになっている姉・真実さん=家族提供
 角田夏実(右)の心の支えになっている姉・真実さん=家族提供
3枚

 「パリ五輪・柔道女子48キロ級」(27日、シャンドマルス・アリーナ)

 21~23年世界選手権3連覇の角田夏実(31)=SBC湘南美容クリニック=が、決勝で世界ランク2位のバブドルジ(モンゴル)に優勢勝ちし、金メダルを獲得した。同階級での金メダルは2004年アテネ五輪の谷亮子以来20年ぶり。また、31歳11カ月での金メダルは日本女子史上最年長となった。

 自他共に認めるネガティブで小心者の角田を支えたのは、5歳上の姉・真実さん(36)だった。性格は角田と正反対で、強気で前向き。母の五都子さんによれば、幼少期から気が弱かった角田はお姉ちゃんが大好きで、いつも後ろにくっついて行動していたという。引っ込み思案だったため、真実さんから「行ってきな」と背中を押されて、ようやく前に出るということが日常だった。

 柔道で世界女王となり、畳の上ではひょう変する角田も、試合直前までは緊張と不安に襲われ、パニック状態。試合前までスマートフォンを握りしめ、「もう次だ、どうしよう」「相手の力が強そう」「ちゃんと試合を見てる?」などとLINEで真実さんにメッセージを送ると、「あんたの方が強いから大丈夫」「私がついているから」と励ましの言葉が返ってくる。「姉は私よりも強気なので励まされる」。

 お姉ちゃんの陰に隠れて尻込みをしていた少女は、今や堂々と自分の足で五輪の表彰台の頂点に立った。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス