パリ五輪公式Xが阿部詩にエール「私たちはあなたのことを思っている」 SNSは会場の「Uta」コールにも感謝「パリの人達は温かい」

 「パリ五輪・柔道女子52キロ級・2回戦」(28日、シャンドマルス・アリーナ)

 2回戦で敗れた阿部詩(24)=パーク24=に、パリ五輪の公式Xがエールを送った。フランス語で「偉大なチャンピオンは決して屈しない。ときにはつまずくこともあるけれど、必ず立ち上がる。私たちはあなたのことを思っている、阿部詩」とつづった。

 東京大会を制し、2連覇を狙った阿部は2回戦で世界ランク1位のケルディヨロワ(ウズベキスタン)と対戦。技ありを奪うなど優位に試合を進めたが、3分4秒に谷落としを浴びて背中からたたきつけられ、まさかの一本負け。畳を下りると関係者に抱えられて大号泣した。会場内は阿部を励ますかのような大きな拍手に包まれ「Uta」コールがわき起こった。

 フォロワーからは「あなたの勇姿 誇りに思います!」「不死鳥や」などと公式Xの投稿に賛同するコメントと同時に、会場の拍手や「Uta」コールを含めて「UTAの名を呼び、拍手を送ってくれたフランス国民に感謝します。ありがとう」「観客席からのうたコール、パリの人達は温かいなって思いました。うたちゃんがんばれ!!」などと、阿部を思うフランス人への感謝の声も相次いだ。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス