柔道金・角田夏実 恋愛もパワーに変えてきた 「柔道も恋愛も狙ったら逃がさない」と証言も

 「パリ五輪・柔道女子48キロ級・決勝」(27日、シャンドマルス・アリーナ)

 女子48キロ級で角田夏実(SBC湘南美容クリニック)が決勝でバーサンフー(モンゴル)に優勢勝ちし、2004年アテネ大会の谷亮子以来20年ぶりの金メダルを獲得した。31歳11カ月での制覇は東京五輪女子78キロ級で30歳10カ月の浜田尚里(自衛隊)を上回り、日本柔道史上最年長優勝となった。今大会の日本選手団第1号のメダルで、夏季五輪の日本勢通算500個目。節目のメダルをつかんだ裏には、幾つものストーリーがあった。

 一人の女性として、恋愛もパワーに変えてきた。高校時代は他校の柔道部員と交際していたというが、まだ未熟で「喧嘩(けんか)した時は柔道の練習にも引きずって、泣いて身が入らないこともありました」。当時は気持ちの波が競技に直結していたといい、「恋愛がうまくいっている時は楽しくて、その時の試合の成績はよかったけど、メリハリがうまくなかった」。ただ、公私をうまく切り替えられるようになってからは、どちらもいいバランスで両立できるようになったと明かす。

 大学時代は柔道部の3年上の先輩と交際しており、朝の柔術練習にも互いに励まし合いながら自主参加していた。部の関係者によれば、その先輩は部内でも一番のイケメンで、柔道の実力も一番強かった。当時1年生の角田がいつの間にか付き合っていたといい、同関係者は「柔道も恋愛も狙ったら逃がさない」と笑う。気張らず、等身大で公私を両立しながら、独自の柔道スタイルを磨き上げた。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス