妹・詩の衝撃敗戦 表情変えなかった一二三も内心は「泣きそうになった。妹の負けはこんなに悔しいのか、と」 無念背負い連覇達成「妹ともう一回一緒に金メダルを」

 メダルを手に笑顔で引き揚げる阿部一二三(撮影・中田匡峻)
 メダルを手に笑顔を見せる阿部一二三(撮影・中田匡峻)
 笑顔で引き揚げる阿部一二三(撮影・中田匡峻)
3枚

 「パリ五輪・柔道男子66キロ級・決勝」(28日、シャンドマルス・アリーナ)

 世界ランク6位の阿部一二三(パーク24)が同8位・ウィリアン・リマ(ブラジル)に勝ち、五輪2連覇を達成した。

 残り2分12秒で技ありを奪うと、さらに袖釣り込み腰で合わせ技一本。文句なしの金メダル獲得に、客席で応援した妹・詩も歓喜の涙を流した。一二三も畳を降りると表情が崩れ、男泣きした。一二三は「きょう妹も負けてしまって、妹の分まで兄が勝たないと思って。苦しかったが、そこは兄としてやるしかない。気持ちは抑えてました」と声を震わせた。

 妹の敗戦が、金メダルへの思いをより強めた。ともにモニターでその瞬間をともにしていた鈴木監督によると、一二三は表情を変えず、畳に向かったとしていたが、一二三は「妹の負けは想像してなかった。驚いたし、泣きそうになった」と明かした。それでも自らの使命を再確認し、戦いに臨んだ。「妹の負けで気が引き締まった。妹の負けはこんなに悔しいのか、と」。

 兄妹2連覇はならなかった。詩はこの日、次の五輪について明言しなかったが、一二三は「妹ともう一回一緒に金メダルを取りたいと思っている」と明かした。

 自身は前人未踏の4連覇を目標にしている。28年ロサンゼルス五輪へ「まずは次の3連覇を目指したい」と、高らかに宣言した。

 ◆阿部一二三(あべ・ひふみ)1997年8月9日、兵庫県神戸市出身。兵庫・神港学園高2年だった2014年に男子史上最年少の17歳2カ月で講道館杯全日本体重別選手権を制した。日体大に進学し、16、17年に全日本選抜体重別選手権で2連覇。17年世界選手権で初出場優勝を果たし、18年に2連覇を達成。21年東京五輪で妹の詩と兄妹同日金メダルの快挙。22、23年世界選手権も制した。得意技は背負い投げ。168センチ。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス