阿部詩を破ったウズベキスタン選手が金!光る柔道精神に「納得」の声「サムライ感ある」ウエディングドレスも似合う26歳
「パリ五輪・柔道女子52キロ級・2回戦」(28日、シャンドマルス・アリーナ)
女子52キロ級で東京五輪金メダルの阿部詩(24)=パーク24=が衝撃の敗退を喫した。2回戦で第1シードのケルディヨロワ(ウズベキスタン)に谷落としで一本負けして敗退、2連覇が消滅。畳を下りるとその場に崩れ落ち、コーチの胸にしがみつき、大号泣した。
阿部を破って勝ち進んだケルディヨロワは、その後も強さを見せ圧巻の金メダル。ウズベキスタン勢では柔道初の金メダリストに輝いた。
ネットでは、「詩選手に一本勝ちしても表情を変えず、優勝して初めて大きく表情を崩したケルディヨロワ選手」「金メダルで納得、やっぱ強かった」「冷静に待ってる姿に武士道精神を感じた」「柔道家としての佇まいが見事」「世界ランク1位にふさわしい姿」「優勝して初めて表情を緩めるの、サムライ感ある」と、ケルディヨロワの柔道精神に感嘆の声が集まった。
ケルディヨロワは、23年世界選手権で阿部に敗れて銀メダル。24年世界選手権も2位だった。同じくウズベキスタンの柔道選手と結婚しており、インスタグラムにはウエディングドレス姿の写真も投稿している。