【29日の見どころ】フェンシング江村、スケボ堀米らが登場 体操男子団体はリオ以来の金なるか バスケ女子は米国と初戦
パリ五輪は大会3日目を終え、ここまで金4つ、銀2つ、銅1つを獲得し、メダルランキングで暫定トップに立っている日本。29日にも、注目選手が続々登場する。
◇ ◇
◇フェンシング
サーブル女子では、開会式で旗手を務めた江村美咲に期待。世界選手権2連覇中で世界ランク1位と、金メダルに期待だ。
◇スケートボード
27日から延期された男子ストリートでは、東京大会金メダルの堀米雄斗、小野寺吟雲、白井空良が出場する。
◇体操・男子団体総合決勝
日本は橋本大輝、岡慎之助、萱和磨、杉野正尭、谷川航。予選ではエース橋本が苦しみライバル中国に2・434点差をつけられたが、2016年リオデジャネイロ五輪以来の金メダルに挑む。
◇柔道
男子73キロ級に橋本壮市、女子57キロ級に舟久保遥香が登場する。ともに初出場。
◇カヌー
スラローム男子カナディアンシングルにリオ五輪銅の羽根田卓也が登場。5度目の大舞台で準決勝に駒を進めている。
◇競泳
女子400m個人メドレー予選では、17歳の成田実生らが挑む。
◇卓球
男女シングルス1回戦がスタート。張本智和、平野美宇が登場する。
◇ハンドボール男子・1次リーグドイツ戦
初戦は、今年2月に日本の監督を突然辞任したアイスランド出身のダグル・シグルドソン氏が率いるクロアチアに1点差の惜敗。試合時間残り0秒での失点で日本中が悔しさを味わっただけに、まずは1勝をもぎ取りたい。
◇バスケットボール女子・1次リーグ米国戦
東京大会銀メダルの日本が、初戦でいきなり五輪7連覇中の米国と激突。リベンジマッチとなることはもちろんだが、強豪ぞろいのグループに入っているだけに、得失点差も意識して戦いたい。