柔道男子 橋本壮市が銅メダル獲得!東京五輪落選で一度は引退を考えるも 史上最年長で臨んだパリで悲願 電光石火の背負い投げ

 「パリ五輪・柔道男子73キロ級・3位決定戦」(29日、シャンドマルス・アリーナ)

 初出場の橋本壮市(32)=パーク24=は3位決定戦でジャコバ(コソボ)と対戦。優勢勝ちで銅メダルを獲得した。

 いきなり開始8秒で背負い投げを決め、技ありを奪った橋本。会場も沸いた電光石火の攻撃で主導権を引き寄せると、2分過ぎには再び背負い投げを決めたかに思われたが、ポイントは奪えず。2度の指導を受けながらも冷静さを失わず、相手の出血を審判に訴えて試合は中断。再開後も集中力を切らさずジャコバを寄せ付けなかった。

 準々決勝で微妙な判定により反則負けを喫した橋本。それでも敗者復活戦では粘って粘って相手の反則勝ちで3位決定戦へ進出していた。

 「手ぶらでは帰れない。僕の柔道人生に悔いが残らないように。それだけです」と橋本。「金メダルには届かなかったですけど、良かったです」と振り返った。

 17年世界選手権覇者にとって、今回は柔道日本男子で史上最年長で臨む五輪。21年の東京五輪は大野将平に敗れて落選し、一度は引退も考えた。その悔しさを乗り越え、銅メダルを獲得した。

 ◆橋本壮市(はしもと・そういち)1991年8月24日生まれ、静岡県出身。東海大相模高から東海大に進学し、パーク24に所属。16、17年マスターズ大会連覇、17年は全日本選抜体重別選手権、GSパリ、エカテリンブルクと優勝し、世界選手権金メダル。得意技は「橋本スペシャル」と称する袖釣り込み腰。170センチ。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス