大逆転Vの体操男子 絶望の淵でチーム踏みとどまらせた主将萱の叫び エース橋本の落下「自分のせいで」に「諦めるな!絶対いける!」

「パリ五輪・体操男子団体・決勝」(29日、ベルシー・アリーナ)

 2大会ぶり金メダルを目指した日本は橋本大輝、岡慎之助、萱和磨、杉野正尭、谷川航の5人で挑み、合計259・594点で最終種目の鉄棒での大逆転で16年リオデジャネイロ五輪以来2大会ぶりの金メダルを獲得した。12大会連続のメダルとなった。0・532点差の2位は中国、3位は米国だった。日本は首位中国と3・267点差で迎えた最終種目の鉄棒で、中国に2度の落下などがあったこともあったが、萱、岡、橋本が3人が完璧な演技でつなぎ、大逆転した。

 2種目目のあん馬でエースの橋本大輝が痛恨の落下。ここまで調整がうまくいかず、予選から苦しんできたエースは天を仰ぎ、表情は色をなくした。思わず口をついたのは「また自分のせいで金を逃した」。それでも響く声があった。主将の萱が「あきらめるな!絶対にいける」と声を張り上げて鼓舞。橋本は表情は硬かったが、うなずいた。橋本は「和磨さんが『絶対諦めるな、絶対いけるから』と。最後の鉄棒はみんなの思いをのせて演技できた」と感謝した。

 その後、絶望的な点差まで引き離されたが、最後まで演技をつないだ結果が頂点につながった。4種目に出場し、すべて1番手を務め14点台をマークし続けた萱。“失敗しない男”と呼ばれる雄たけびが武器の主将の声がチームをよみがえらせた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス