奇跡の逆転劇、完遂させたエース橋本の意地の鉄棒「みんなの思いをのせて演技できた」あん馬落下で思わず「自分のせいで金を逃した」も主将萱の喝で復活

 「パリ五輪・体操男子団体・決勝」(29日、ベルシー・アリーナ)

 2大会ぶり金メダルを目指した日本は橋本大輝、岡慎之助、萱和磨、杉野正尭、谷川航の5人で挑み、合計259・594点で最終種目の鉄棒での大逆転で、16年リオデジャネイロ五輪以来2大会ぶりの金メダルを獲得した。0・532点差の2位に中国、3位は米国だった。

 5種目目の平行棒を終えた時点で、中国に3・267点差をつけられていたが、最終種目の鉄棒で杉野、岡が好演技を並べると、中国の2番手の選手がまさかの2度の落下。橋本が完璧な演技で14・566点をマークし、逆転した。

 2種目目のあん馬で落下はあったものの、最高の形で締めくくった橋本は「みんなに助けられた金メダル。この4人がいなかったらとれなかった。ミスもあったんですけど、声をかけてくれて、前を向けた。諦めなくてよかった」と、ホッとした表情で振りかえった。

 あん馬での落下はすごい引きずっていた」という。思わず口をついたのは「また自分のせいで金を逃した」。

 それでも仲間が、諦めさせてはくれなかった。「サブアリーナに戻って気持ちを切り替えて戻ってこれた。(萱)和磨さんが『絶対諦めんなよ、絶対いけるから』と。杉野選手も『諦めるな』と」。奇跡を起こした鉄棒。橋本は復活した。「背中にみんなの思いをのせて、演技することができた。本当に僕は幸せでした。(金メダルは)めちゃめちゃ重いですね。東京の0・103点という悔しい思いを背負ってので」と、感慨深そうに話した。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス