奇跡導いた体操ニッポンの主将 支えた妻も涙 夢叶え歓喜の夫の姿に「こっちも自然と笑顔になっちゃいますね」

 体操男子日本代表の金メダルに笑顔を見せる萱和磨の妻・星良さん(右)=撮影・中田匡峻
 国歌を歌い終え、涙を流す萱和磨(右)を見て、ほほ笑む橋本大輝(撮影・中田匡峻)
2枚

 「パリ五輪・体操男子団体・決勝」(29日、ベルシー・アリーナ)

 2大会ぶり金メダルを目指した日本は橋本大輝、岡慎之助、萱和磨、杉野正尭、谷川航の5人で挑み、合計259・594点で最終種目の鉄棒での大逆転で、16年リオデジャネイロ五輪以来2大会ぶりの金メダルを獲得した。0・532点差の2位に中国、3位は米国だった。5種目目の平行棒を終えた時点で、中国に3・267点差をつけられていたが、最終種目の鉄棒で杉野、岡が好演技を並べると、中国の2番手の選手がまさかの2度の落下。橋本が完璧な演技で14・566点をマークし、逆転した。

 あん馬で落下するなど苦しむエース橋本らチームを鼓舞し続けたのが、主将の萱だった。「また自分のせいで金を逃した」と打ちひしがれる橋本に「絶対諦めんなよ、絶対いけるから」と、喝を入れた。自身は4種目に出場。すべて最初に演技し、14点台の安定した演技で土台として支えた。

 東京五輪後に萱と結婚した妻の星良さん(27)は青の日本代表ウエアに身を包み、スタンドから頼もしい夫の姿を見つめ、五輪金メダルの夢を叶え、泣き崩れて歓喜する姿に涙。「こっちも自然と笑顔になっちゃいますね」と、瞳をぬぐった。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス