体操男子が大逆転V その裏で「中国の選手」トレンド入り 2度の落下で憔悴、謝罪に「なんだか心配」「胸が痛い」同情の声殺到

 金メダルを獲得した(左から)橋本大輝、岡慎之助、谷川航、萱和磨、杉野正尭(撮影・中田匡峻)
 最終種目の鉄棒で、さえない表情の中国チーム。左端がエースの張博恒
 鉄棒の演技を終え、中国選手と握手を交わす橋本大輝(撮影・中田匡峻)
3枚

 「パリ五輪・体操男子団体・決勝」(29日、ベルシー・アリーナ)

 2大会ぶり金メダルを目指した日本は橋本大輝、岡慎之助、萱和磨、杉野正尭、谷川航の5人で挑み、合計259・594点で最終種目の鉄棒での大逆転。16年リオデジャネイロ五輪以来2大会ぶりの金メダルを獲得した。12大会連続のメダルとなった。0・532点差の2位は中国、3位は米国だった。

 日本は首位中国と3・267点差で迎えた最終種目の鉄棒で、萱、岡、橋本が3人が完璧な演技でつなぎ、大逆転。中国に2度の落下などがあったことも影響した。

 視聴者は日本の金メダルを喜びながらも、中国選手に同情。「落下しちゃった中国の選手がなんだか心配」「中国の選手、ちょっと可哀想」「落下した中国の選手の心中も察して余りある」「国を背負うって大変よな」「落下した中国の選手は帰国しても大丈夫だろか」「中国の選手を見ると胸が痛い…」などの声があがり、Xでは「中国の選手」がトレンド入りした。

 落下した中国の蘇は直前でメンバー入りした選手。憔悴した様子で、「大きな教訓になった。多くの怪我を乗り越えて懸命に頑張ってくれたチームメイトにとても申し訳ない。自分のミスで金メダルがとれなかった」と、虚ろな視線で謝罪していた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス