体操男子 2度落下の仲間気遣うイケメン中国エースに視聴者釘付け「心奪われた」「人格も笑顔も素敵」

 「パリ五輪・体操男子団体・決勝」(29日、ベルシー・アリーナ)

 2大会ぶり金メダルを目指した日本は橋本大輝、岡慎之助、萱和磨、杉野正尭、谷川航の5人で挑み、合計259・594点で最終種目の鉄棒での大逆転。16年リオデジャネイロ五輪以来2大会ぶりの金メダルを獲得した。12大会連続のメダルとなった。0・532点差の2位は中国、3位は米国だった。

 日本は首位中国と3・267点差で迎えた最終種目の鉄棒で、萱、岡、橋本が3人が完璧な演技でつなぎ、大逆転。中国に2度の落下などがあったことも影響した。

 ガッツポーズが飛び出した橋本の最終演技後、橋本は次に演じる中国のエース・張博恒のために右手の人差し指を口元に当て『静かに』のジェスチャー。日本中が張の演技に注目した。

 張は最後の着地でわずかに体勢を崩したが、場内の声援に手を叩いて応え、橋本ら日本の選手たちと抱擁を交わした。

 演技はもちろん、張の爽やかな振る舞いや、張が2度落下した蘇煒徳を気遣う姿も見られ、視聴者は感動。「中国の体操選手イケメンすぎる」「演技も良かったし気遣いもとても良かった」「イケメンすぎる」「技もすごい上に人格も笑顔も素敵で、心奪われた~」「強いだけじゃないの好感度爆上がり」と、スポーツマンシップあふれる戦いぶりに心惹かれていた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス