【30日の見どころ】男子に続くか、体操女子団体が決勝へ 柔道は連覇懸かる永瀬が登場 バスケ男子は地元フランスに勝利なるか

 パリ五輪は大会4日目を終え、ここまで金6、銀2、銅4を獲得し、メダルランキングで暫定トップに立っている日本。30日の主な注目競技を紹介する。

◇体操 女子団体・決勝

 エース宮田の離脱で団体総合の予選落ちも危惧された中、初出場の4人全員が力を発揮し5位通過。目標は1964年東京五輪以来、60年ぶりのメダル獲得を目指す。

◇柔道

 男子81キロ級には東京五輪金で連覇の懸かる永瀬貴規が出場。女子63キロ級には高市未来が登場する。高市は昨年11月に結婚し、旧姓田代から新たな名字となって大舞台へと臨む。

◇競泳

 東京五輪で銀メダルを獲得した本多灯が200mバタフライ予選に登場。200m平泳ぎ予選には、元世界記録保持者の渡辺一平、22年世界選手権銀の花車優が挑む。

◇自転車

 男子BMXフリースタイル・パークは、前回5位の中村輪夢が予選に登場。京都府出身の阪神ファンがメダル獲得を目指す。

◇バスケットボール男子・1次リーグ・フランス戦

 初戦で強豪ドイツに敗れたが、手応えを得たアカツキジャパン。地元フランスとの対戦で、相手にはNBA新人王224センチのウェンバンヤマ、216センチのゴベアというツインタワーがいるだけに、スピードを生かしていかに戦うか、注目だ。

◇サッカー男子・1次リーグ・イスラエル戦

 既に決勝トーナメント進出を決めており、首位通過が懸かった一戦。連戦の選手の疲労を考え、選手を入れ替えて戦う可能性もある。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス