柔道男子 永瀬貴規にまさかのハプニング 初戦鮮やかに快勝発進→降りる階段を踏み外し苦笑い 会場「おおっ…」笑いも

 「パリ五輪・柔道男子81キロ級・2回戦」(30日、シャンドマルス・アリーナ)

 五輪連覇を目指す永瀬貴規(30)=旭化成=はアプラハミアン(ウルグアイ)と初戦で激突。合わせ技一本で快勝発進した。

 激しい組み手の奪い合いとなった序盤。永瀬は落ち着いて対処した。しつこく相手の襟を持ちながら試合を進めると、鮮やかに合わせ技一本で初戦を突破した。

 重圧のかかる初戦を突破し、畳の上では少し笑みもこぼした永瀬。だが大きな拍手を受けながら畳から降りる際、階段を踏み外してしまった。

 ガクンとなった五輪王者に目の前にいた秋本コーチも思わず「おおっ」と驚きの表情。たまさかのハプニングに会場から「おおっ…」と心配する声があがり、笑いも漏れていた。踏み外してしまった本人は苦笑いで控室へ引き揚げていった。

 3回戦ではトルコの難敵に延長戦の末に勝利。準々決勝進出を決めたが、秋本コーチから「気をつけて降りろ」とアドバイスされ、慎重に階段を降りていた。

 準決勝では世界ランク1位のカス(ベルギー)との対戦となったが、延長戦の末に技ありを奪って勝利。準決勝進出を決め、五輪連覇へあと2勝、3大会連続のメダルへ王手をかけた。

 ◆永瀬貴規(ながせ・たかのり)1993年10月14日生まれ。長崎県出身。15年世界選手権優勝、リオデジャネイロ五輪銅メダル。全日本選抜体重別選手権は14年から4連覇するなど優勝6度。21年東京五輪では金メダルに輝いた。得意は大内刈り、内股。長崎日大高-筑波大を経て旭化成。182センチ。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス