号泣敗戦の阿部詩「情けない姿を見せてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪 「必ず強くなります」と決意も

 2回戦で敗れ、涙を流す阿部詩=28日
 阿部詩のインスタグラム(@abe_uta)から
2枚

 パリ五輪の柔道女子日本代表で、28日の52キロ級でまさかの2回戦敗退に終わった東京五輪覇者の阿部詩(24)=パーク24=が30日、インスタグラムを更新。「情けない姿を見せてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 阿部は2連覇を目指した個人戦で、今大会を制した世界ランク1位のケルディヨロワ(ウズベキスタン)の捨て身の谷落としに沈み、まさかの一本負け。あまりのショックで虚空を見つめた後、自力で歩けなくなるほど泣き叫んだ。

 阿部は家族写真とともに、「沢山のサポート、応援ありがとうございました。心の底から感謝の気持ちでいっぱいです!日本代表として、日本という素晴らしい国を背負い戦えたことを誇りに思います」とメッセージ。敗戦後、すぐに退場せず座り込んで泣き叫ぶ姿などに批判的な声もあり、「情けない姿を見せてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 ただ、まだ男女混合団体戦出場の可能性も残されている。31日から調整を再開する予定で、「また成長した姿で畳の上に立てるよう1日1日を過ごしていきます。必ず強くなります。今後とも応援よろしくお願いいたします」とつづった。

 兄の一二三は金メダルを獲得。「一二三 二連覇おめでとう 最高の兄です 最高の家族です」と祝福と感謝の思いを示した。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス