「体操ではない。スポーツマンシップに欠けるなあ」激闘のバスケ男子 内村航平氏の素朴な感想にSNS爆笑

 「パリ五輪・バスケットボール男子・1次リーグ、日本90-94フランス」(30日、ピエール・モロワ競技場)

 日本は開催国のフランスと延長死闘の末に敗れ、大金星を逃した。

 完全アウェーの中、歴史的勝利は目前だった。だが、残り10秒で相手にスリーポイントを決められ、河村勇輝のファウルも判定されてバスケットカウントを奪われた。フリースローを決められ同点。延長戦では完全にスタミナが切れ、力尽きた。

 NHKの中継では体操界のレジェンドで今大会は五輪キャスターを務める内村航平氏が観戦。前半を終えて感想を問われると「身長が小さい選手がどう果敢に挑むかという視点で見ていた」と回答し、「身長が大きいフランスの選手はシンプルにせこいなと思いました。高さあると簡単に手を伸ばしただけで入っちゃうんだなと思いました」と素直に語った。

 さらに完全アウェーの雰囲気にも、「フリースローの時、あんなブーイングされるの知らなくて、体操では全くない状況。スポーツマンシップに欠けるなあと見てました」と笑った。

 これにはSNSも爆笑。「内村さんのコメント面白いね」、「内村さんのコメントに癒された」、「彼のユーモアと素直さを感じさせる」、「素直に言っちゃうキング」、「素朴なコメントがえらい」、「体操一筋だったんだなあ」などの声が上がった。

 試合を終えると、内村氏は「歴史的な瞬間に立ち会えると思ったが、フランスが意地をみせてきたな。フランスの応援や声援がすごくて、会場が揺れるくらいあって。でも途中から徐々に競ってくると、日本チャチャチャも負けじと聞こえてきて、熱が入っていたなと感じました」と振り返っていた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス