今宵第2戦、バレー高橋藍の小学校卒業文集が再び脚光 ツンツンヘア藍少年の夢「男子バレーに革命を」IOC公式が再掲

 ドイツ戦の第3セット、得点を奪い、得意げな表情を見せる高橋藍=27日
IOCの日本語公式インスタグラム@gorinより
IOCの日本語公式インスタグラム@gorinより
3枚

 パリ五輪・バレーボール男子日本代表は31日午後8時(日本時間)から、1次リーグ第2戦でアルゼンチン代表と戦う。IOC(国際オリンピック委員会)の日本語の公式アカウント(インスタグラム)では、高橋藍(22)の小学校の卒業文集と写真を掲載。「卒業文集に書いた“夢”のその先へ」とエールを送った。

 襟足長めのツンツンヘアの背番号7、幼き日の高橋が右手を掲げて吠える写真と、「スポーツのすばらしさを未来に伝える」と題した卒業文集の作文。小2でバレーを始めた高橋少年は「今、バレーボールを頑張っているからには、どうしても、東京オリンピックに出たいと思う」「全日本男子バレーボールチームに、ぼくと、兄で、男子バレーに革命を起こしたいと思う。そして未来の子どもたちに、バレーボールのすばらしさを伝えたいと思う」などとつづられている。

 高橋は今秋から新設されるSVリーグの男子サントリーへの入団が決定。兄・高橋塁と同じチームで戦うことにも注目が集まっている。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス