男子バレー初勝利 ブラン監督の五輪後去就も話題に「韓国行くの寂しい」「韓国行っちゃうのやだー」「日本離れるの悲しい」

「パリ五輪・バレーボール男子・1次リーグ、日本3-1アルゼンチン」(31日、パリ南アリーナ)

 初戦でドイツにフルセットの末敗れていた日本は、アルゼンチンをセットカウント3-1で下し、初勝利。決勝トーナメント進出へ大きく前進した。

 第1セットから、日本代表のフィリップ・ブラン監督(64)はグーで握りしめた両手を掲げでガッツポーズを繰り出したり、柔らかな笑顔を何度も見せ、選手とともに戦った。

 ネット上では「ブラン監督テンション上がっててかわいい ずっと見ていたい」「ブラン監督の笑顔何度見ても本当好き!」「ブラン監督の笑顔かわいい…」などの書き込みが続々。一方でパリ五輪を最後に退任し、五輪後は韓国のクラブチーム、現代キャピタルの監督就任が決まっていることから、早くも「寂しい」の声が上がっている。

 「え!ブラン監督ってパリ五輪で監督離れてしまうんか 凹む」「パリ五輪終わったら韓国チームに行っちゃうの寂しい」「五輪終わったら韓国のチーム行っちゃうのやだよー」「韓国行っちゃうの今から寂しいな」「五輪終わったら日本から離れちゃうの本当に悲しい」などなどだ。

 現役時代はフランス代表で活躍し、引退後は母国の監督やポーランドのコーチを歴任。2017年に中垣内祐一前監督に招かれ、2大会続けて五輪を逃すなど低迷していた日本のコーチに就任。戦術や練習メニューの立案を担い、堅守を構築。速攻などコート中央を重視した攻撃を浸透させ、21年東京五輪では29年ぶりに8強入りさせた。

 その後は監督に昇格。昨年はネーションズリーグ(NL)で3位となり、パリ五輪出場権も獲得。今年もNLで2位に食い込むなど日本を世界のトップを争うまでに引き上げた。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス