涙の橋本大輝、連覇ならずも岡の戴冠喜ぶ「僕は幸せです」 けがに苦しむも堂々演技「団体の金だけでお腹いっぱい。悔しいより幸せすぎて涙が」 

 「パリ五輪・体操男子個人総合・決勝」(31日、ベルシー・アリーナ)

 東京五輪2冠で、史上5人目の連覇に挑んだ橋本大輝(セントラルスポーツ)は6種目合計84・598点で6位に終わり、連覇はならなかった。2大会連続のメダルもならなかった。20歳の岡慎之助(徳洲会)が86・832点で金メダルを獲得した。

 ディフェンディング王者が苦しんだ。2種目目のあん馬で痛恨の落下を喫すると、3種目目のつり輪で技の認定がされず、橋本は難度を示すDスコアが5・7の構成が5・3に。13・400点に終わり、前半3種目を終えて、40・999点で18位で折り返した。

 跳馬では14・766点、平行棒は14・433点で8位まで追い上げて、最終種目の鉄棒を迎えたが、表彰台には届かなかった。最後の鉄棒の演技を終えると、ふっと息を吐き、天を仰いだ後、前を向いた。その後、後輩の岡が金メダルを獲得すると、満面の笑顔で祝福。新王者の誕生を喜んだが、その後、床に顔をついて号泣した。

 試合後のインタビューでは「もう新しい歴史をみれて僕は幸せです」と、岡の戴冠を祝福。「連覇の意識はあまりなくて、ケガしてからここまで戻って、演技することができたので。もう僕はこの舞台で演技できて、本当にここまで僕を応援してくださった方々、サポートしてくれた方々に悔しいですけど、堂々とやりきれた気持ちでいっぱいです。もう正直、この3年間しんどかったですし、それを乗り越えて戦えたのも応援のおかげ。期待に応えることができなかったので、次の目標に向けて自分を見直して準備していきたい」と、涙を流しながら前を向いた。

 これで橋本のパリ五輪は幕を下ろした。悲願の団体金メダルを獲得し「なんか団体の金メダルだけでもうお腹いっぱいなので、悔しい気持ちより幸せすぎて涙が出ちゃって。団体金メダルをエースとして、エースとしてかはわからないですけど、みんなのために戦えたので今大会よかった」と振り返り、岡と2人の五輪王者がいる日本の今後へ「国内から競争レベル高くなって日本の体操が強くなる。彼の努力とあきらめなかった強さに僕も感動した。のびのび一緒に戦えるように、僕が自分を鍛えなおしてきたい」と、見据えた。

 ◆橋本大輝(はしもと・だいき)2001年8月7日、千葉県成田市出身。千葉・市船橋高3年の19年世界選手権に初出場し、団体総合で銅メダル。21年は全日本選手権、NHK杯で初優勝。19歳で迎えた東京五輪は個人総合で史上最年少王者に輝き、種目別鉄棒と合わせて2冠を達成した。22年世界選手権では個人総合の金を含む、4つのメダルを獲得した。デイリースポーツ制定「2021年度ホワイトベア・スポーツ賞」受賞。167センチ、58キロ。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス