猛追及ばず銀の中国エース張博恒 岡の金決定直後の紳士的振る舞いに反響 すぐさま拍手「心つかまれた」、「ほんとカッコイイ」

 「パリ五輪・体操男子個人総合・決勝」(31日、ベルシー・アリーナ)

 初出場の岡慎之助(20)=徳洲会=が6種目合計86・832点で金メダルを獲得した。12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪の内村航平、21年東京五輪の橋本大輝に続き、日本勢は4連覇を達成した。連覇を狙った橋本は6位に終わった。予選1位だった中国のエース、張博恒は86・599点で0・233点差の2位だった。

 大国のプライドを担ったエースの猛追は届かなかった。団体で悲劇的な形で金メダルを逃した中国。譲れない個人総合だったが、張は1種目目の床で途中、着地で前方に倒れ込み頭と手をついてしまう痛恨のミス。13・233点で大きく出遅れた。その後は14台中盤、平行棒では15・300点をたたき出し、岡を猛追したが、あと一歩届かなかった。

 それでも団体後も日本をたたえ、ミスした仲間をかばった紳士は、この日も少しだけ悔しそうな表情を浮かべた後、金メダルの岡をたたえて拍手する姿に、SNSでは感動の声が溢れた。「金メダルが決まった瞬間に拍手できるのほんとカッコイイ」、「張博恒さんは人ができてるね」、「日本中が張選手の振るまいに心をつかまれた」と、反響を呼んでいた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス