急成長で戴冠の岡慎之助 水鳥強化本部長も驚き「想像を超えていた」伝統の美しい体操を体現 出来栄えのEスコアで圧倒

 「パリ五輪・体操男子個人総合・決勝」(31日、ベルシー・アリーナ)

 初出場の岡慎之助(20)=徳洲会=が6種目合計86・832点で金メダルを獲得した。12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪の内村航平、21年東京五輪の橋本大輝に続き、日本勢は4連覇を達成した。連覇を狙った橋本は6位に終わった。団体、個人総合の2冠は16年リオデジャネイロ五輪の内村航平以来となった。

 戴冠の原動力となったのは圧倒的な美しさだった。出来栄えを評価するEスコアの合計は岡がつり輪が乱れたにも関わらず51・532点。2位の張博恒が50・399点、ほぼノーミスだった3位の肖若騰が51・264点、6位の橋本は49・498点とトップレベルの中でも際立った。

 日本男子の水鳥強化本部長は「まさかこんな1カ月間でここまで見違えるとは。想像を超えていた。本当に我々が日本の素晴らしい体操を体現してくれる選手だと思って、必要な選手だと思っていた。その選手がここにきてグッと力をつけてくれた。本当にうれしい」と、急成長に目を細めた。勝因については「やっぱりとにかくEが評価された。僕らの想像よりも評価された。世界が彼の体操を素晴らしいと評価してくれた。僕らが言ってきた着地の部分をおそらく彼が1番意識できている。そこが勝因としてあると思う。特にこの1カ月で1番仕上がってるのはしんちゃんだと思っていた。この大会に合わせる強さと質が急激に高まった。この五輪が彼を急成長させた」と、語った。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス