柔道女子 高山莉加が反則負けでぼうぜん 納得いかない様子で畳に立ち尽くす→審判にうながされて礼 敗者復活戦へ

 「パリ五輪・柔道女子78キロ級・準々決勝」(1日、シャンドマルス・アリーナ)

 高山莉加(三井住友海上)は準々決勝でドイツのワグナーに反則負けを喫し、敗者復活戦へ回ることになった。

 3分26秒で首抜きによる3度目の指導を受けて反則負け。終了直後には納得がいかない様子で一度は礼をせず立ち尽くすも、審判にうながされて礼をし、畳を降りた。

 高山は昨年12月のグランドスラム東京大会で3位に入り、初の五輪出場が内定した。世界選手権の出場経験もなく、五輪後の8月27日で30歳になる遅咲きの日本代表だ。その際には「あきらめなければ道は開けると証明できた。初めての五輪で金メダルを取ることは私の宿命なので、日本に持って帰りたい」と、優勝を宣言していた。

 ここ数年は大会の度に、約1カ月前から剣豪・宮本武蔵の「五輪書」を読了して臨むことがルーティンになっているという。「心の面や戦い方とかを(参考にしている)。パリに行く前にも読み切る」と効用を説明していた。

 ◆高山莉加(たかやま・りか)1994年8月27日生まれ、宮崎県都城市出身。鹿児島南高卒。2023年、全日本選抜体重別優勝。グランドスラム・ウランバートル大会3位。アジア大会銀メダル。グランドスラム・東京大会3位。24年、グランドスラム・タシケント大会優勝。アジア大会(香港)優勝。得意技は大外刈り、寝技。身長169センチ。Mrs. GREEN APPLEのファン。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス