張本智和は悔し涙「負けるべくして負けた」中国勢撃破まであと一歩 声震わせ「4年間もっと頑張ればメダルに届く」

 「パリ五輪・卓球男子シングルス・準々決勝」(1日、パリ南アリーナ)

 21年東京五輪男子団体銅メダルで、世界ランク9位の張本智和(21)=智和企画=が中国の同4位で、23年世界王者の樊振東と対戦。フルゲームの死闘の末3-4で敗れ、自身初の4強入りはならなかった。

 3-2とリードし、難敵を崖っぷちまで追い込んだ。五輪シングルスで中国人選手撃破となれば、日本勢史上初。だが、ここから逆転を許した。

 試合後、張本は「どんだけ良い試合しても悔しい。(3-3に追いつかれた時は)中国に勝つには4-3でしか勝てない。4-2では勝てないと自分に言い聞かせてやったが、最後は7-7。6ゲーム目も7-7から4本取られたので、悔しい中でも負けるべくして負けたかな。最後の4本は地力が出たのかな」と潔く負けを認めた。

 それでも、瞳には悔し涙がにじんだ。「100%出し切れたと胸を張って言えますが、彼には届かなかった。オリンピックのメダルには届かなかったのが現実。でも試合をしたのは楽しかったのでもっと強くなって4年後、帰ってきたい」。唇を震わせ、悔しさを必死に押し殺し、雪辱を誓った。

 中国勢の高い壁。あと少しで越えられなかったが、手応えもつかんだ。「この大舞台で中国の金メダリスト候補とこれだけの試合ができたのは東京大会ではなかった。4年間もっと頑張ればメダルに届くんじゃないかとやりながら思った」。激闘の疲れを見せることなく、早くも4年後を見据えていた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス