バドミントン ワタガシペアが韓国ペアを圧倒!2大会連続メダルへ第1セット先取 抜群のコンビネーションに会場沸く

 「パリ五輪・バドミントン混合ダブルス・3位決定戦」(2日、ポルトドラシャペル・アリーナ)

 東京五輪銅メダルの“ワタガシペア”こと渡辺勇大(27)、東野有紗(27)組=BIPROGY=は韓国の叙承宰、蔡侑玎ペアと対戦。21-13で第1セットを先取した。

 序盤、韓国ペアの攻撃に先手をとられた形となったワタガシペア。それでも鮮やかなコンビネーションで巻き返し、一進一退の攻防へ持ち込んだ。ここから渡辺の強烈なスマッシュが決まるなど、連続ポイントで一気に突き放し、タイムアウト後も流れは変わらなかった。

 鮮やかな連続攻撃を決めて3点リードをキープ。相手のミスを誘発すると、一気に突き放した。最後までペースを崩すことなく相手を圧倒。きっちりとディフェンスできたことで優位にゲームを進め、8点差をつけて第1セットを先取した。

 準決勝では中国ペアに敗れていたが、バドミントン界初の2大会連続のメダルへ、渡辺は「皆さんの期待に応えられるように全力で立ち向かっていきたい」とキッパリ。東野も「また3位決定戦ですけど、試合できる喜びを感じながら戦いたい」と語っていた。

 ◆渡辺勇大(わたなべ・ゆうた)1997年6月13日生まれ、東京都杉並区出身。両親の影響で小2から「小平ジュニア」で競技を始める。福島・富岡第一中を経て富岡高卒。東野とペアで18年全英オープン初制覇。21年にも優勝。167センチ。

 ◆東野有紗(ひがしの・ありさ)1996年8月1日生まれ、北海道岩見沢市出身。6歳から競技を始める。福島・富岡第一中を経て富岡高卒。高校時代に1学年下の渡辺と混合ダブルスを結成。160センチ。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス