斉藤立の母・三恵子さん涙 天国の父・仁さんは「怒っていると思います」写真手に観戦も親子で金の夢はお預け

 「パリ五輪・柔道男子100キロ超級・3位決定戦」(2日、シャンドマルス・アリーナ)

 斉藤立(たつる、JESグループ)がウズベキスタン・ユスポフに腕ひしぎ十字固めで一本負け。メダル獲得はならなかった。

 亡き父・仁さんは男子95キロ超級で1984年ロサンゼルス、88年ソウル五輪を連覇。親子で金メダルの夢は4年後へ持ち越しとなった。

 仁さんは2015年、がんのため54歳の若さで死去。客席で、仁さんの写真を手に観戦した母の三恵子さんは「間近で頑張って来た姿を見てきた。やっぱり残念だし悔しいし、すごく辛い気持ちは息子と同じだと思います」と語った。

 初の五輪は準決勝、3位決定戦で敗戦と苦い経験となった。天国の仁さんは何と言っているか問われ、「負けパターンがいつも似ているので、今頃すごく怒っていると思います」と笑った。

 立が悔し涙を流し、「本当に応援してくれた方々に情けない気持ちでいっぱいです。申し訳ない気持ちしかなくて、日本に帰れるのか、今そう思っています」と語ったことについて、三恵子さんは「立らしいな。すごく優しい子なんで。いろいろ思いやってもらっていますが、申し訳ないとか思わなくていいし、私は家族なんで。あの子が負い目を感じなくていい」と思いやった。

 涙ぐんだ三恵子さんは会ってかける言葉を問われると、「4年後、始まったよね、頑張ろうとしか言えない」とし、「まだ伸びしろはある思うし。(表彰台の)一番高いところで、お父さんの写真を掲げる姿を見たい。だから4年は死ねない。元気で頑張ります(笑)」とうなずいた。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス