阿部詩破り金のケルディヨロワ 1階級上の銀メダリストも“秒殺” その強さにネット驚愕「阿部詩に勝ったのは全然偶然ではない」

 「パリ五輪・柔道混合団体・敗者復活戦」(3日、シャンドマルス・アリーナ)

 パリ五輪の柔道女子52キロ級金メダリストのディヨラ・ケルディヨロワ(ウズベキスタン)が、3日に行われた混合団体敗者復活戦で、韓国の許海実に開始55秒で勝利。57キロ級銀メダリストを問題にしない“秒殺”にネット上が沸いた。

 日本が決勝進出を決めた直後の敗者復活戦で、ケルディヨロワはウズベキスタンの5番手、57キロ以下の代表としてとして登場。4勝勝ち抜けシステムで1勝3敗と後がない状態で、1階級上の銀メダリストという強敵と対峙した。

 ケルディヨロワは7月28日に行われた女子52キロ級2回戦で、五輪連覇を狙った女王・阿部詩に一本勝ち。そのまま一気に金メダルまで突き進んだ。この日は開始直後、許の攻撃で左肘を痛めた様子も見せたが、スピードで圧倒すると、一瞬の隙を突いて相手の右肘を決める関節技を放ち、一瞬で勝負を決めた。

 この圧勝劇にネット上では「ケルディヨロワ選手つえぇぇぇぇ!!!!」「階級が違う相手に勝利していてすごい!!!!さすが金メダリストかつ世界ランク1位の選手」「ケルディヨロワ強いわ・・・・阿部詩に勝ったのは全然偶然ではない。」「お見事な関節技 詩選手を負かして金メダルを獲るだけのことはある」と驚きと絶賛の声が殺到した。

 敗れた許は、父が韓国人、母が日本人の在日4世という在日コリアン。57キロ級決勝ではカナダ代表の出口クリスタに反則負けした。この判定を巡って、出口選手のSNSに批判が殺到するなどの問題が起こっていた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス