阿部一二三が、斉藤立が涙、涙 リネールに2敗の斉藤は顔上げられず突っ伏して号泣「顔向けできない」 1-3から痛恨大逆転負け

 「パリ五輪・柔道混合団体・決勝」(3日、シャンドマルス・アリーナ)

 前回の東京大会銀メダルで、悲願の金メダルを狙う日本は、決勝で東京五輪金メダルのフランスと再戦し、3-4で敗れ、2大会連続の銀メダルに終わった。

 死闘は3-3でゴールデンスコアによる代表戦に。ルーレット抽選による階級抽選で、90キロ超級。斉藤立-リネールに。本戦で敗れていた斉藤がリベンジを狙ったが、牙城を崩すことができず、6分26秒の死闘の末に大内刈りで一本負け。フランスの英雄の巧みな柔道に再び屈した。

 3-1からの大逆転負けに、1階級上のメダリストと死闘し敗れた阿部一二三は涙。斉藤はベンチ脇に突っ伏して顔を上げることができず、号泣した。

 阿部一は「本当に日本の皆さんに、すいませんという気持ちです。みんながつないでくれた良い流れ、いいバトンだったのに、それをものにできず。申し訳ない気持ちで一杯です」と、謝罪し、日本中を沸かせた果敢な柔道だったが「あそこで勝ち切らないと意味がない。本当に悔しい気持ちでいっぱい」と、唇を噛み締めた。斉藤はインタビューでは「すみませんでした」と第一声。「本戦でも負けてしまい、代表戦でもチャンスをもらって、挽回のチャンスと思ったが、同じようにやられて悔いが残る試合です。終盤、自分のペースになり、これからというときに防げなくて、今日勝たないといつ勝つんだという場面で勝てず、顔向けできない」とうなだれた。

 試合は先鋒で登場となった村尾三四郎がゴールデンスコアにもつれ込んだ一戦を最後は大内刈りで制し、先勝した。

 続く試合は女子70キロ超級。78キロ超級の素根輝が怪我による欠場で、本来1階級下の高山が超級のディコを相手にパワーで圧倒されるが、魂の大内刈りで殊勲星。2-0とした。

 第3試合は、日本の斉藤立が個人戦では実現しなかった100キロ超級で3度目の金メダルを獲得したスター、リネールと対戦したが、反則負けに終わった。

 完全アウェーの中で、序盤に両者指導を受ける展開。その後、斉藤が先に崩れる展開が続き、斉藤に先に2つ目の指導。残り1分で攻め立てたが、投げるには至らず。ゴールデンスコアに突入した。仕掛けていくものの、斉藤が仕掛けるものの潰れる展開が続き、最後はリネールの内股に屈した。

 第4試合の女子57キロ級では女子48キロ級金メダリストの角田夏実が登場。2階級上のシジクを相手に、果敢に巴投げで攻め立てた。2分5秒過ぎに角田の巴投げが入り、相手を背中から叩き付け、劇的勝利を収め、金メダルに王手をかけた。

 第5試合の男子73キロ級で、個人66キロ級2連覇王者の阿部一二三が、本来1階級上の男子73キロ級銀メダリストのガバと対戦。初戦の2回戦に出場した妹の詩が見守る中で、ゴールデンスコアにもつれ込んだが、圧倒的に攻め立てた一二三。途中に鼻出血による治療の時間が取られた。止血を終えて、再開。8分を超えた死闘となったが、8分52秒にすくい投げを浴びて、一本負けに終わった。

 第6試合で高市未来が63キロ級の銅メダリスト・アグベニェヌに敗れた。序盤から果敢に攻めた高市。大内刈りで相手を崩す場面もあったがポイントにはならず。ゴールデンスコアにもつれんだが、最後はアグベニェヌの投げに屈した。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス