阿部一二三&詩 団体表彰式で見せた“尊すぎる兄妹愛”に感動の嵐 「一緒にメダルが取れて本当に良かった」「グッときた」
「パリ五輪・柔道混合団体・決勝」(3日、シャンドマルス・アリーナ)
日本はフランスに敗れて銀メダルに終わったが、阿部一二三と詩が表彰式終了後のインタビューで垣間見せた兄妹愛が、日本中のファンの感動を呼んだ。
表彰式終了後には、2人でNHKのインタビューに対応。先に質問されて答え終わった詩が後ろに下がろうとすると、一二三が無言で背中に手を回し、前に引き戻した。詩は一瞬、驚いたように目を見開いて兄の顔を見つめたが、そのまま隣にとどまって兄の受け答えを見つめていた。
あふれる兄妹愛に「阿部一二三が銀メダル表彰式後のインタビューで詩ちゃんの肩を引き寄せたの萌える」「インタビューの後一歩下がった妹。その背中を押して下がらせなかったお兄ちゃん。『堂々としてろ』という意味かな?と思ってグッときた」「詩選手がインタビュー終わって横にずれた時一二三選手が引き寄せたの尊い」「詩選手のインタビューが終わって半歩下がる詩ちゃんを、背中を押して前に出させて終始隣に立とうとする一二三選手、仲良くて、一緒にメダルが取れて本当に良かった」「一二三さん自分のインタビューの時詩さん引き寄せたのめちゃくちゃ尊いんだが!?」などと感動の声が殺到した。