サニブラウン「足りないっすね。マジで。マジで足りないっす」自己ベストも決勝届かず危機感「勝てなきゃ意味ない。世界はもっと先に行ってる」【一問一答】

 「パリ五輪・陸上男子100m・準決勝」(4日、フランス競技場)

 前日本記録保持者のサニブラウン・ハキーム(25)=東レ=は自己ベストの9秒96をマークしたが3組4着で日本人選手92年ぶりの決勝進出はならなかった。日本選手が五輪決勝に進めば、1932年のロサンゼルス五輪で“暁の超特急”と呼ばれた吉岡隆徳以来の快挙だったが、惜しくも届かなかった。

 2組までの結果で、決勝進出には日本記録(9秒95)を超える9秒93が必要になった。これまで五輪の決勝進出ラインの最速は3年前の東京五輪の10秒00。一気に超高速化した世界の潮流に日本のエースも飲み込まれた形となった。

 レース後のサニブラウンとの一問一答は次の通り。

 -レースを終えて

 「いや~足りないっすね。マジで。マジで足りないっす。もっと行けたなって思います。走りの部分でまとめてこれなかったですね。80メートルぐらいまでよかったんですけど、そこからちょっとテンポが停滞してしまった。もっともっとしっかりいかないといけなかった」

 -レース前のプラン

 「本当に9秒95切ってくるぐらいはいかないと決勝にはいけないと思っていた。やっぱり五輪になってくるとまったく違う。そこは身に染みて感じた。ここでメダル取っている選手がいかにすごいのか、自分が出場したことによって感じた。レベルがもう全然違う。スタートは全然負ける気しなくて、勝負は70メートルからと思っていた。」

 -前の組までの結果は

 「全く見ていない」

 -自己記録

 「自己記録は関係ない。勝てなきゃ意味ないので。自己ベストじゃ足りない。アジア記録出すぐらいじゃないと、メダルも取れないので」

 -この3年間の手応え

 「3年間、本当に1ミリ1ミリだけど前進はしてる。だけど、そんな悠長なことは言ってる暇はない。初めて世界陸上でたのが2015年で9年間もプロのレベルでやってる。ここからどれぐらい自分の競技人生長いかわからない。来年東京で世界陸上があって、28年LAの五輪もありますけど、本当にこういうところで結果出していかない。自分が前進していても海外の選手ももっともっと前進してますし、一生追いつけない。その差を縮めるためにもっともっと頑張っていかないといけない」

 -終盤まとめきれなかったというのは?

 「自分が思っているような動きができなかった。(体が)流れたというよりテンポが停滞して、もっと足回していかないといけないところだった。(そこができていたら)9秒91、2ぐらいではいけたんじゃないですか」

 -レース後は頭を抱えた

 「やらかしたのはわかっていた。悔しさが1番最初にあった」

 -海外勢との差

 「タイムっていうのもあるが、ここまできたら速さ云々もあるけど、強い選手が上がっていく。もともと大舞台には強いと思っているが、それだけじゃ足りない。自分の100%以上、110、200%ぐらい出さないと上にはいけない」

 -五輪の舞台

 「楽しいですね。こういう舞台で走れるのは幸せ。自分という選手がこの舞台で走れたっていうのはうれしいし、誇りに思う」

 -来年は東京で世界陸上

 「またとない機会が、またくるとは思ってなかった。国立を満員にしたい。ここで結果出したかったですけど。まだ4継もありますし、この悔しさを胸にもっといい走りして、来年は笑って終わりたい」

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス