バレー男子 涙のブラン監督は退任「監督として最後、寂しい」「いいチームで誇りに思う」号泣の通訳を抱擁

 「パリ五輪・バレーボール男子・準々決勝、日本2-3イタリア」(5日、パリ南アリーナ)

 2大会連続で8強入りを決めた世界ランク6位の日本は同2位のイタリアとフルセットの死闘の末、2-3で敗れ、1976年のモントリオール以来48年ぶりの4強入りはならなかった。目標としていた1972年ミュンヘン五輪以来52年ぶりのメダル獲得の夢には届かなかった。

 52年ぶりのメダルへ、あと一歩だった。序盤から1次リーグで不振が続いた石川祐希主将が躍動。気迫あふれるプレーで強烈なスパイク、テクニックを駆使した巧打を決めると、西田有志、高橋藍も続き、イタリアをあと一歩まで追い詰めた。 だが、第3セットは24-21からあと1点が奪えず、ここから逆転負け。イタリアの底力に屈した。

 今大会限りでの退任が決まっているため、試合後は胴上げされたブラン監督は「取れそうなところで取れなかった。準決勝に進出する夢がなくなり、また監督としても最後。寂しい気持ちです」と涙。「もう少しで取れそうだったが、チームでやってきたことは誇りに思っています。負けたことは残念」と振り返った。

 日本を世界トップクラスに引き上げ、「準決勝に進出するためのうえのレベルに進出することはできず悔しいが、いいチーム作りはできたと誇りに思う」と胸を張った。

 泣きながら言葉を伝える通訳を優しく抱きしめたブラン監督。「これからは日本の一番のファン。このチームで戦えたことは誇り。日本が世界トップと戦えることを証明できた」とうなずいた。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス