須崎優衣が涙の銅メダル!10-0圧勝 観客へ謝罪ポーズ「苦しい2日間だった」悔し涙の初戦敗退から意地の勝利

 「パリ五輪・レスリング女子50キロ級・3位決定戦」(7日、シャンドマルス・アリーナ)

 須崎優衣(キッツ)が3位決定戦でウクライナ・リバチと対戦。10-0のテクニカルスペリオリティ勝ちで、銅メダルを獲得した。

 金メダル候補として期待されていた須崎だったが、初戦でインドのビネシュにまさかの敗戦。悔し涙に暮れたが、3位決定戦で意地を見せた。

 リバチとの戦いでは、鋭いタックルで相手を崩し、第1ピリオドを8-0とリード。第2ピリオドで10-0とし、試合を決めた。相手に何もさせず勝利が決まると、歓喜の涙。マット上で観客席へ向けて、両手を合わせる謝罪ポーズも見せた。

 試合後、須崎は「本当に初戦敗退してから、苦しい2日間でしたが、まわりの方が背中をおしてくれて、立ち直らせてくれた。心から感謝したいです」と語り、「五輪チャンピオンの須崎優衣じゃなければ価値ないと思ったが、負けたのに信じてくれた方に感謝したいし、もう一度、五輪チャンピオンになることを見てもらえるように、あと4年頑張りたい」とうなずいた。

 東京五輪の金メダル獲得からの3年間。結果は出し続けていたが、「結果を見ていれば順風満帆に見えるが、けがだったり、想像以上に苦しい3年間でした」と振り返った。

 連覇がかかった今大会は6日の1回戦でインドのビネシュに残り10秒から2ポイントを奪われ逆転で敗れた。涙を流し、「今の私は五輪王者の器じゃ無かった」とむせび泣いた。銅メダルについては「チャンスがあるならば、銅メダルの戦いはこれまで支えてくれた人のために、最低限、みなさんのために頑張りたいです」と語り、気持ちを奮い立たせた。

 初戦で敗れたビネシュが決勝まで勝ち上がったため、須崎は敗者復活戦への出場権を得た。その後、ビネシュが計量失敗により失格となるまさかの事態で、須崎は敗者復活戦をせず、銅メダルをかけた3位決定戦に臨んだ。

 ◆須崎優衣(すさき・ゆい)1999年6月30日生まれ、千葉県松戸市出身。早大卒。小学1年でレスリングと出会う。中学2年でJOCエリートアカデミー入校。2017年、世界選手権初優勝。高校生の優勝は02年の伊調馨以来だった。世界選手権は18、22、23年にも優勝。21年東京五輪金メダル。155センチ。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス